
としやの Blog

単なる日記です。子どもたちが大きくなったら読み返す予定。

[漫画]コウノドリ 4 [読了メモ](追記)コウノドリ 5

漫画 漫画-コウノドリ

スポンサーリンク

 最近、単行本を何巻まで読んだか分からないことが多いので、ブログにもメモしてみようと思いました。過去にブクログとか他のアプリも使っていたのですが、それすら続けられてないのですが。。感想とかも書ける時には書いてみたいと思います。

 妻がいつも買ってくれる漫画「コウノドリ」の最新刊5巻が出たらしいのですが、その前に4巻を買い逃していました。最新の5巻は近所の書店にはまだ並んでいなかったそうです。今回は4巻を「読んだ記録」です。

f:id:fakeplastictrees:20140623223652j:plain

 

 4巻は次の話です。

 産婦人科医の話ですが、今回はどれも読んでて辛いものでした。それでも現実には大いにある話のようですね。

 救急救命の話では、交通事故に遭った妊婦の夫が、もしも自分であったらと思うと、自然と目から汗が流れそうに。(読んでる僕の横を走り抜ける子どもたちの奇声で現実に戻りましたけど)

 風疹では、妊婦が風疹にかかった場合に、赤ちゃんがなってしまう先天性の障害「先天性風疹症候群」について。どんなワクチンにも副作用はあるだろうけど、メリットとデメリットのバランスを取るのが難しいと思いました。そして間違った(と思われる)施策の修正もまたですね。

 

 

 詳しく紹介した記事じゃないし、読んでて辛いって書いてますけど、多くの人にぜひ読んでもらいたい漫画です。

 

  (公式サイトで試し読み出来ます。) 

 

★★★★★★★

 

 次は最新刊買わなきゃ。 

 

コウノドリ(5) (モーニングKC)

コウノドリ(5) (モーニングKC)

 

 

(追記)

コウノドリ5も読了。

  • 立ち会い出産
  • 双子
  • 卵子提供

今回も良かった~。4巻に比べると結果は救いのある話でした。