
としやの Blog

単なる日記です。子どもたちが大きくなったら読み返す予定。

[日記]めばえ7月号[長男4歳]

スポンサーリンク

※ただの日記です。

 

 いつもの土曜日だと長男はエレクトーン教室があるのですが、今日はお休み。そのため、今日は長男だけ実家のお世話になりました。(長男の希望。僕は仕事でした。)最近始めたトランプをしたり、お買い物に連れて行ってもらったりしたそうです。

  そういえば、ここ何ヶ月か買っていなかった幼児雑誌でしたが、今日「めばえ」を買ってもらっていました。どうやらアンパンマンの付録が気になったらしいです。

f:id:fakeplastictrees:20140621223908j:plain

 紙製ですが、シルバニアファミリー的なお家と、アンパンマンバイキンマンの指人形が付録でした。けっこう良い物だなと思いました。付録を組み立てた後で知りましたが、公式HPには動画で作り方が載っていました。今どきですね、今度からは見てからでも良いなと思いました。動画のBGMが妙に耳に残りました(笑)

 

 帰宅して夕食もそこそこに、気付いたら自分で組み立て始めていました。 

f:id:fakeplastictrees:20140621224023j:plain

 「めばえ」の対象年齢は2歳、3歳、4歳ですから頑張れば自分で作れるのかな、と思いましたが、なかなか難しかったみたいで、途中からは僕も協力しました。

 紙を切り取ったり、大きな部分の”山おり”、”谷おり”をしたり、部品の番号を読んだりは出来るみたいですが、連続して部品をはめ込むのが難しいようです。1個は入ってもその隣を入れようとしたら、元のはめた箇所が外れたりしていました。紙をはめ込むだけだとすぐに外れて、発狂気味に怒ったりするので、セロハンテープで接続部を留めました。

 

 

 長男と一緒にした組み立てには15分位かかったでしょうか。なんとか完成しました。まぁまぁ良い出来でしたよ。たぶん2、3日は飽きずに遊べるでしょうか。それとも次男の無慈悲な攻撃を受けて、壊れるのが先でしょうか(笑)

f:id:fakeplastictrees:20140621224027j:plain

 おもちゃとしてはすぐに飽きても良いから、集中して作ったり(作ろうとしたり)、指先の訓練としてどんどんしてくれれば良いなと思いました。

 

 

 気に入ったみたいで、じっくり眺めていた長男でした。寝る時に寝室にも持ち込もうとしていましたが、寝相の悪い子どもたちに即、破壊されると思って全力で止めておきました。

f:id:fakeplastictrees:20140621224030j:plain

 今日は雑誌を読むまではたどり着けませんでした。また今度。

 

★★★★★★★

 

 読んでいただきありがとうございました。