としやの Blog

単なる日記です。子どもたちが大きくなったら読み返す予定。

(トランプ)神経衰弱[長男4歳]

スポンサーリンク

 トランプの神経衰弱。

 最近、長男が保育園でしているそうです。家でも神経衰弱がしたいとの、たっての希望なので、久しぶりにトランプを買いました。(実家にはあるはずですが、我が家には無かったのです。)近所のスーパー(のおもちゃコーナー)で任天堂製のを買いました。たぶん売っているだろうとは予想していましたが、今でも変わらずに売っているんだー、ってちょっと感心しました。

任天堂 トランプ ナップ 622 (赤)

 

 まずは、妻と長男が一対一で2回ほど。初戦こそ妻の圧勝でしたが、2回戦目はなんと、長男の勝ち。結構札の位置を覚えています。

 ゲームをすること自体が楽しいみたいで、あまり実際の勝ち負けにはまだこだわってはいないようでした。そのためか、妻が1枚目の札を開けた時に、自分の番でもないのに、その対となる札の位置をここ、ここ、って感じで指していました。

 妻がぼんやりとしか分からない時に「”7”はどっかでみた~」って感じでつぶやいていたんですが、それを真似てか、長男も

「どっかで”1”みた!!」

とか興奮ぎみに言ってて、観てるこちらも和みました。(本当に覚えている時は、脇目もふらず無言でその札を開けていました。)

 

f:id:fakeplastictrees:20140616125402j:plain

f:id:fakeplastictrees:20140616125405j:plain

 

 僕とのサシも、たしか一勝一敗の引き分けだったかな。次の写真は僕が買った時の(僕に都合のよい)写真。手前が僕の結果ですよ。 

f:id:fakeplastictrees:20140616125409j:plain

 

 長男、僕、妻の3人戦は、たしか僕が2勝、妻が1勝だったでしょうか。それでもかろうじて勝てた感じ。だって相手はまだ4歳児なので伸び盛り、こっちは衰える一方のオッサンですから。数年後には2人の男児にコテンパンにされるのかもと思うと、嬉しいとも思えるし、悲しいです。

 というか久々にした正直な感想は疲れました。と同時に自分の集中力と記憶力が半端なく衰えているって実感しました。本当に神経が衰弱した感じ。

 あとは、ババ抜きもしてみました。けど3人だと決着がとても早くついちゃうのであまり面白くなかったです。今度はもっと大人数でしようかなと思いました。

 

 久しぶりにトランプしましたが、なかなか面白かったです(疲れたけど)。アナログゲームもやっぱり楽しいものですね。そのうちUNOとか大富豪もするようになるのかな。

 

★★★★★★★

 

 昨日は父の日でしたね。我が家は子どもたちがまだ小さいので、父の日らしいイベントは無かったです。

f:id:fakeplastictrees:20140616125511j:plain

 でも渡すのが待ちきれないのかどうかは分かりませんが、金曜日の夜(保育園から帰ってきてすぐ)に僕の似顔絵が描かれた「うちわ」を長男からもらいました。 (実物よりもだいぶ爽やかですが。笑)

 昨年は確か何も無かったですが(母の日はあった。。苦笑)初めて父の日のプレゼントとなりました。妻からの事前情報もありましたが、実際にもらうとやっぱり嬉しいものですね。

 

★★★★★★★

 

 読んでいただきありがとうございました。