読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

としやの Blog

単なる日記です。子どもたちが大きくなったら読み返す予定。

かみひこうき[長男4歳]

スポンサーリンク

 

 普段の夕食後だと、だいたいテレビかプラレールに一直線な長男です。

 でもその日は”こどもちゃれんじ”のお手紙セットを持って得意顔でやって来ました。

 

 

「おとうさ~ん。えーんーぴーつ!」

 

 小さなメール型の紙に「おとうさんへ」と書こうとしていました。

 

「”さ”がわからん。」

「”あいうえお”の絵本を見ながら書いたら?」

 

あいうえお

 

  とても小さい紙だったので、子どもの書く字の大きさでは、”さ”には辿り着かずに、”おとう”で紙の端いっぱいに。

 

「しょうがないね、じゃあこれに書いたら?」

と渡したのは、インクジェットプリンター用に買ってたA4普通紙。

 

 それを持って居間に戻っていった長男でしたが、再び帰ってきた時は文字は書かれずに、その紙は何回も折られていました。ただ折られただけで、何も出来てはなかったです。

 

「おとうさ~ん。おうち、作って~」

 

 はい。遊びが変わりました。お家の作り方の分からない僕は、紙飛行機に変えて渡しました。その後狭い部屋の中を何度も何度も飛ばそうと頑張っていました。

 投げるというか叩きつけるような長男の動作ではあまり飛ばないのですが、何回かに一度まぐれで飛んだ時はすごく楽しそうに、はしゃいでいました。

 

 今度はきちんととした*1「かみひこうき」を作って、実家の庭で一緒に飛ばそうと思いました。

 

 

 

★★★★★★★

 

 読んでいただきありがとうございました。

 

 

*1:このHPを参考にしようと思っています。「おりがみヒコーキのHP」:http://www.oriplane.com/ja/folding.html