
としやの Blog

単なる日記です。子どもたちが大きくなったら読み返す予定。

[食べました]うどんや まるちゃんの「かしわ天ざる」

スポンサーリンク

 少し前になりますが、しろとり動物園に行った後に「うどんや まるちゃん」に行きました。僕が食べたのは「かしわ天ざる」 です。人気ナンバー1のメニューだそうです。(ナンバー2は「いか天ざる」)

 僕は香川県に住んでいますが、あまり多くのうどん店を知っているわけではないです。それでもこちらのうどんはとても美味しかったです。

f:id:fakeplastictrees:20140529124849j:plain

  • 麺の太さは、太くも細くもなく自分の好みでした
  • ざるうどんはシメているが、硬すぎず程よい食感
  • 出汁は甘め(これも好み)だが、薬味(生姜など)との組み合わせは絶妙
  • 1人で食べるには多すぎるぐらいの「かしわ天」。衣の味良し、肉汁ジューシー、肉が柔らくて・・・旨い

 うどん、つけだし、かしわ天、個人的な好みによりますが、自分としては理想型に近いうどんだと思いました。このお店は香川県の東の端、東かがわ市にあるんですけど、その市内でも東の方にあります。あまり行く機会が無い場所ですが、また機会があれば行きたいなと思いました。

  

★★★★★★★

 

 では、以下はだいたい時系列です。

 

f:id:fakeplastictrees:20140504123523j:plain

 

 着いたのはちょうどお昼ごろでしたが、GW期間中のためか混んでいるみたいで、入店するまでに30分ほど待ちました。お店の形式は「セルフ」ではなく、「一般店」でした。店内は居酒屋を居抜きしたかのような感じで、厨房をL型に囲むカウンターに、3つほどのお座敷がありました。あまり広くはないです。

 

f:id:fakeplastictrees:20140504123515j:plain

 

 一般店であり、店主のこだわりのためか、注文を受けてからの茹で上げのようですので、時間がかかるとのことでした。平日だと空いてるのかなぁ。いっしょの席についた父は、「いか天ざる」を、妻は「かけうどん」を注文しました。(僕の食べた「かしわ天ざる」以外の写真は撮り忘れました。)

 

f:id:fakeplastictrees:20140504124824j:plain

 「いか天」も分けてもらいました。人気ナンバー2も納得の美味しさでした。すごく柔らかく、味もおいしい「いか天」でした。

 妻にすこし「かけうどん」の麺を貰い食べました。ざるの冷水でしめたシャッキリとしたものと少し違って、柔らかいというかやさしい感じの麺でしたが、それもほどよく、おいしいうどんでした。寒い季節には、あたたかい「かけうどん」系と単品の天ぷらを頼んでも良いのでは、と思いました。

 長男と次男は、大人たちのうどんから取り分けて食べていました。いつもと同じくむさぼるように食べていました。

 あとで長男に感想を聞いたところ、「めっちゃ、だいぶ、おいしかった!」とのことでした。(なんか表現が変ですが、ずいぶん気に入ったんだと思います。)

 

★★★★★★★

 

 最後に食べログへのリンクを付けておきます。県内の有名店は高松より西に多く、なかなか行きづらい場所ですが、お近くまで来られることあれば、ぜひ。

 

うどんや まるちゃん

〒769-2901 香川県東かがわ市引田511−5

電話:0879-33-5358

http://tabelog.com/kagawa/A3704/A370402/37006939/

 

★★★★★★★

 

 最後まで読んでいただきありがとうございました。