としやの Blog

単なる日記です。子どもたちが大きくなったら読み返す予定。

2014年5月の成長記録

スポンサーリンク

  毎月記録している成長記録です。超個人的記録なんです、すいません。

 

 

  •  長男は、4歳と2ヶ月。おしゃべりがだんだんとうまくなってきました。
  •  次男は、1歳と10ヶ月。ごくたまーに「二語文」が出てくるようになりました。

 

 保育園での発育表より。

  長男 身長 長男 体重 次男 身長 次男 体重
3月 101.3cm(+0.6cm) 17.4kg(±0.0kg) 83.0cm(+1.8cm) 11.9kg(+0.6kg)
4月 101.6cm(+0.3cm) 17.5kg(+0.1kg) 82.0cm(-1.0cm) 11.7kg(-0.2kg)
5月 102.5cm(+0.9cm) 17.7kg(+0.2kg) 82.6cm(+0.6cm) 12.25kg(+0.55kg)

  毎月のことですが順調に背が伸びています。次男の体重がちょっと増えすぎかな。見た目も、顔とか丸くなってきた気がします。(どうでもいいですが、なぜか今月は50グラム単位で体重が記録されていますね、体重計新しくなったのかなぁ)

 

★★★★★★★ 

  

 今年のゴールデンウィークは妻の実家に帰省はしませんでしたが、そのかわりにお誘い受けたりして、潮干狩りに、動物園にと、普通にゴールデンウィークらしい感じで過ごせました。子どもたちも(大人たちのほうが、かもしれませんが)楽しんでいたようで良かったです。

 

★★★★★★★ 

 

 普通の日では、長男との会話といいますか、やりとりの中でもなかなか面白い時があるのでもっともっと残していきたいなぁと思っているのですが。書く力がまだまだなもので、追いついてないです。流れるように書けるには、遠い道のりですかね。(単純にセンスの無さとも思います)

 

★★★★★★★

 

  5月は子どもたちは欠席することなく保育園に行ったようです。4月は体調を崩したので、どうなるかと思いましたが、今月は元気で良かったです。(元気すぎるのもこちらの体力が、追いつかないですが)

 

 とても個人的な記事を最後まで読んでいただきありがとうございました。