
としやの Blog

単なる日記です。子どもたちが大きくなったら読み返す予定。

ブログアイコンを初めて設定しました[雑記]

雑記

スポンサーリンク

 プロフィールの画像は、はてなのアカウントを作った頃から白っぽいのを設定していたのですが、「ブログアイコン」についてはずっと設定していないままでした。(存在は知っていました。)

 

 

 でも、はてなブログの(iPhoneアプリとかで見る)スマホ表示が最近変わったじゃないですか。(ブログタイトルの上に、ブログアイコンを丸い縁取りで表示)そしたらブログアイコン設定してないとかなり残念なことになってて、設定しなきゃ~って思いました。

 

 どんなのが良いだろう?著作権とか絡むのはきっとダメだろうし、どうしよう?それなら、自分で撮った写真から適当なのを選ばなきゃいけないや。とか思っていました。みなさんどうやって選んでるんでしょうか。絵が描ける人は描いてるんですかね。

 

こんなのが候補でした

f:id:fakeplastictrees:20140517161847j:plain

 絵本「ねないこだれだ」の表紙の色を少し変えただけの。たぶん(きっと)アウト!って思ったので却下。

 

f:id:fakeplastictrees:20140517162141j:plain

 長男が描いてくれた「僕の似顔絵」。描いた当時3歳にしてはよく出来ていると思うのですが(親バカ)、 成長に伴い使いづらくなるかもなぁって思ったので、不採用。

 

f:id:fakeplastictrees:20140517162427j:plain

 なぜだか、写真フォルダ内にあったヤモリ。モニョモニョ加工したら良い感じかもって思えたので。でも両生類とか爬虫類が苦手な人もいるだろうから、アイコンとしてはダメかなぁって思ってボツ。

 

f:id:fakeplastictrees:20140517162654j:plain

  キリン。動物園で撮ったの。ぬぼーっとしてるのが、自分と合うかなぁって思って。もうこれでイイかなぁって思ってたけど、なんかしっくり来なかった。

 

 

とりあえず決めたのはこれ

 f:id:fakeplastictrees:20140517161444j:plain

 レッサーパンダです。単純に見た目が良い感じかなぁってだけで決めました。数年前に愛媛のとべ動物園で撮ったものでした。結構近くまで来てくれたので良い写真が撮れました。

 

 

 ちなみに小熊猫は腹が黒いですが、僕は違います。(自称)

f:id:fakeplastictrees:20140517163856j:plain

 結局これが言いたかっただけです。ごめんなさい。

 

 もし良かったらブログアイコンとかプロフィール画像とか、どうされてるのか教えて下さい。

 

 読んでいただきありがとうございました。