としやの Blog

単なる日記です。子どもたちが大きくなったら読み返す予定。

2014年4月の成長記録

スポンサーリンク

 先月まではその月のうちに書いてたんですが、、毎月付けてる子どもの成長記録。

 

  長男は、4歳と1ヶ月。なにかとこだわりがスゴイ。

  次男は1歳と9ヶ月。もうすぐ2歳。すでにイヤイヤ期の最中。

 

 保育園での発育表より。

  長男 身長 長男 体重 次男 身長 次男 体重
3月 101.3cm(+0.6cm) 17.4kg(±0.0kg) 83.0cm(+1.8cm) 11.9kg(+0.6kg)
4月 101.6cm(+0.3cm) 17.5kg(+0.1kg) 82.0cm(-1.0cm) 11.7kg(-0.2kg)

 測る時の誤差かな。ほとんど成長してない。むしろ次男減ってる。やっぱり誤差やね。

 

★★★★★★★ 

 

 今月は家族連れて初めて沖縄に行ったことが大きな出来事。4歳児と1歳児を連れての旅行は夫婦2人でかかりっきりでもかなり大変でした。でもでも後で写真とか見返してるとやっぱり一緒に行って良かったなぁ。と思うのです。旅行の最中はなんかせわしいばかりだったけど、非日常の空間に居たんだなぁとしみじみ。次男の記憶には絶対残らないだろうけど、もしかしたら長男の記憶には残るかなぁって淡い期待もあるし。今のところ、長男はよく覚えてて、じぃじに「ちゅらうみ(水族館)いった!」「ひこうきにのって~おきなわいった!」とか言ってたみたい。

 

★★★★★★★ 

 

 ちょっと前から長男が「逆さ言葉」を言うので、そのことを残そうと思って次のような日記を書きました。

 つい1週間ぐらい前ですが、その後から今日に至るまで思いつくままに逆さ言葉を言おうとします。というか言わされます。前の日記に書いていないのをメモ。。

 

「おとうさん!スタートは?」

「トータスやな。は!? もしかしてトータス松本ってこれが由来?*1

 

「おとうさん!トイレは?」

「レイトや。(意味変わった)」

 

「おとうさん!アンパンマンは?」

「んまんぱんあ。言いにくいわ!」

 

  こんな調子でドアやら冷蔵庫やら思いつくもので逆さ言葉を言ったり、言わされています。でもこれって言葉(単語)からひらがなを頭のなかに思い浮かべてそれを逆から読もうとするちょっと高度な事をしてるのではないかと、親バカな、ポジティブな気持ちで、うんざりしそうな気分をごまかしています。

 

★★★★★★★

 

  あと、この前の休日に子ども二人と公園に行ったんですけど、公園自体はどこかの保育園が遠足で来てて混んでたからあまり遊べなかったんです。で、その事はどうでもよくて、その公園は山の中腹に位置してて、いつもは山の西側から山道を登って公園に行くんです。

 その日は用事があって、いつもと違う東側のルートで行ったんです。それは山を超えるというか山頂付近はトンネルを通るルートで、トンネルが大好きな長男は、トンネルを通る時に「トンネルだ~♪」って喜んでいました。

 そしてトンネルを抜けても山道なんですけど、新緑の季節なんで、道路に覆いかぶさるように葉っぱで重くなった木の枝が垂れていたんです。それがアーチ型になってるもんですから、それを見た長男が

「あ!おとうさん!葉っぱのトンネル!

って言ったんです。ただそれだけなんですが、こんな表現するようになったのか、、成長してるんだ。って改めて実感したんです。 ほんのちょっとしたことなんですけど、忘れてしまうのがなんかもったいなくて。

 

 4月は病気もしたけど、こんな感じでした。とても個人的な記事をここまで読んでいただきありがとうございました。

 

*1:違いました。。陸亀が由来らしいですね。。