としやの Blog

単なる日記です。子どもたちが大きくなったら読み返す予定。

沖縄旅行記 -7- 「ひめゆりの塔、平和祈念公園」

スポンサーリンク

  前回までが沖縄旅行の2日目でした。*1

  旅行の最終日でもある3日目は、午後には飛行機ですので、午前中のみが観光となりました。すこし早めにホテルを発って、向かったのはひめゆりの塔でした。

 

☆☆☆☆☆☆☆ 

 

  ひめゆりの塔は、竪穴式の防空壕のそばに建てられた慰霊碑でした。

f:id:fakeplastictrees:20140428113000j:plain

f:id:fakeplastictrees:20140428113015j:plain

 

  朝早くの訪問でしたので、ひめゆり平和祈念資料館はまだ開館されてなく、こちらへ行くことは残念ながら叶いませんでした。

 

  資料館へは行けなかったですが、同行のガイドさんがひめゆりの塔について語ってくださいました。後ろ向きな気持ちではなく過去を振り返るのも大切なことだと思いました。過去ばかり見てはダメだけど、それがあるから今があるってことも意識しました。

f:id:fakeplastictrees:20140428113033j:plain

  

☆☆☆☆☆☆☆ 

 

  その後に向かったのは、平和祈念公園でした。

 こちらも朝早くの訪問でしたので、資料館の開館がまだでした。2泊3日の日程でスケジュールを詰め込まれた影響で残念でした。。。

f:id:fakeplastictrees:20140428114702j:plain

 

 公園は丘の上に位置しており、海を望む場所にありました。

f:id:fakeplastictrees:20140428115001j:plain

 

 平和の火を中心にして、放射状にある平和の礎には、沖縄戦にて亡くなられた24万人以上の名前(国籍、民間人、軍人問わず)が記されているそうです。すこし公園内を散策してみました。

f:id:fakeplastictrees:20140428115354j:plain

f:id:fakeplastictrees:20140428115431j:plain

f:id:fakeplastictrees:20140428115452j:plain

f:id:fakeplastictrees:20140428115502j:plain

f:id:fakeplastictrees:20140428115514j:plain

 

  途中の池では、石の上で亀が甲羅干しをしていました。

f:id:fakeplastictrees:20140428121308j:plain

f:id:fakeplastictrees:20140428121312j:plain

  何気ない風景ですが、このような公園で見かけることで、今が平和なこと(見かけ上だけでも)は本当にありがたいことだなぁと。。。

 

☆☆☆☆☆☆☆ 

 

 その後は、国際通りで少しの自由時間を過ごして空港へ向かい帰路につきました。 国際通りの印象は、何ていうのでしょうか、観光地などの門前町をもっと俗っぽいというかおみやげ屋さんの集まりにしたような感じですかね。平日でしたが人の往来は多かったです。

 

 2泊3日のスケージュールでしたので、1箇所あたりに割かれる時間は短めとなって駆け足観光でした。でも色々と見たり感じることが出来たので、良い経験になりました。土地・歴史柄、ただ観光だけで終わりではなかったので、それも良いきっかけになりました。

 また何年かして読み返す時に、思い出すきっかけになるのかな。なれば良いな。んー、、もっと上手く文章に残せたら素敵なのに、、文才の無さが恨めしい。

 

 

(あと追加で一枚だけ)

f:id:fakeplastictrees:20140428122854j:plain

ひめゆりの塔、横のおみやげ屋さんにあった「パイナップルキューピー」。結構いろんなバージョン有るみたい。*2