読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

としやの Blog

単なる日記です。子どもたちが大きくなったら読み返す予定。

今月の成長記録(2014年3月)

スポンサーリンク

 長男は今月で4歳になりました。次男は1歳と8ヶ月になりました。

 

 今月の成長記録。

  身長 体重
長男 101.3cm(+0.6cm) 17.4kg(±0.0kg)
次男 83.0cm(+1.8cm) 11.9kg(+0.6kg)

 

 保育園の発育表を見ると、長男は4月からの1年で6cmほど、次男は11cmぐらい身長が伸びています。さすがに発育盛りですね。将来は僕くらいの大きさになるのかな。

 

 今月は思い出せば、色々あったと思います。

 

 

  どうしても長男との遊びが主になりがちですが、次男とも遊ぶ時間を作ってあげたいなぁと。

 長男は言うことというか、言葉のチョイスがこっちが予測してないようなものをたまにするようになってきました。そんな言葉や言い回しをするのか!とびっくりさせられます。

 次男はまだまだ単語や二語文でさえできないです。本人はなにかムニャムニャいってますが、だいだい語尾の単音しかわからないです。

「こっ、こっ」 (たぶん、「だっこ」のこと)

「ばぁぐ」 (ハンバーグ)

「やぁや」 (嫌や)

みたいな感じです。でもヤマハ音楽教室の教材DVD(長男向け)や、しまじろうのDVDなんかを観てると、歌詞の語尾を叫んだり、体を音楽に合わせて踊ったりしています。見てるこっちがほっこりして、かわいいなぁっと思えます。

 今月は今思い出せるとこでは、こんなとこでしょうか。