
としやの Blog

単なる日記です。子どもたちが大きくなったら読み返す予定。

レストラン香松[フランス料理]

スポンサーリンク

 先月のことです。結婚記念日の前日に久しぶりに妻と二人きりで外に食事へと行きました。彼女のリクエストで、うかがったのは、高松市の「レストラン香松」です。

 数年前に行ったボワ・エ・デュポン以来のフランス料理です。予約は食べログのページにあった「インターネット予約サイトcena(チェーナ)」でしていました。そこのオリジナルプランにしてみました。

 外観は、撮り忘れたのでストリートビューを貼ってみます。 

 

 

 

オリジナルプランは値段的にはシェフのおまかせコースぐらいでした。

f:id:fakeplastictrees:20140309223455j:plain

 

 

普段行かない種類のお店なので、緊張しつつ2階の店内へと上がると、とても気持ちよく迎え入れてくださいました。テーブルには当日のメニューが書かれた紙がありました。これで店員さんの説明を死ぬ気で暗記しなくても大丈夫です。

 

f:id:fakeplastictrees:20140309223508j:plain

 

 

最初にスパークリングワイン(ノンアルコールですが、、)を頼みました。

そして最初のお料理が来ました。

・カニとカブ、キャビア添え

・炙り真サバのハーブマリネ

f:id:fakeplastictrees:20140309223515j:plain

 

続いて、

・牡蠣のフランとムニエル

f:id:fakeplastictrees:20140309223527j:plain

店員さんによるとフランとは洋風の茶碗蒸しのようなものだそうです

 

・お店のスペシャリテ「コンソメスープ」

・エゾ鹿肉の生ハム

・野鳥とフォアグラのテリーヌ

f:id:fakeplastictrees:20140309223532j:plain

野鳥は散弾銃の弾がたまに入っているのでお気をつけくださいのことでした。途中でガリっと噛んだ感触があったけど、思わずそのまま飲み込んでしまいました。(笑)

コンソメスープは何日も煮込んだものらしく、濃厚なものでした。

 

 

・サワラと帆立のポワレ 柑橘ソース

f:id:fakeplastictrees:20140309223537j:plain

お魚もソースも美味しかったです。ソースがなかなか普段は食べないようなものでしたので良い経験でした。

 

☆☆☆☆☆☆☆

 

お魚の次はお肉。

シェフの修行時代からのお付き合いらしい北海道のハンターさんが狩ったエゾ鹿肉でした。

・エゾ鹿肉のステーキ 

f:id:fakeplastictrees:20140309223542j:plain

f:id:fakeplastictrees:20140309223546j:plain

お肉は赤身の部分とスペアリブ?みたいな脂身もある部位の2種類を楽しめました。

お料理はとても美味しかったのですが、ゆっくりと沢山のお料理をいただいたため、じつはお腹はかなり満腹ぎみでした。

 

☆☆☆☆☆☆☆

 

ここでお店からのプライズがありました。

すてきなメッセージの書かれたプレートです。

f:id:fakeplastictrees:20140309223552j:plain

予約サイトでの予約時に、なにかメッセージを書く欄があったのですが、そこは空欄にしておいたのですが。

利用目的のようなアンケートで結婚記念日にチェックをしたような気はするので、このようにしてくれたのかと思います。

 

そしてデザートです。

フォンダンショコラ

・栗とショコラのガトー

・ラムレーズンのアイス

f:id:fakeplastictrees:20140309223605j:plain

f:id:fakeplastictrees:20140309223556j:plain

f:id:fakeplastictrees:20140309223601j:plain

お腹も満腹になっていましたが、デザートはまた格別に美味しかったです。

 

☆☆☆☆☆☆☆

 

普段は子どもたちに囲まれて、にぎやか過ぎるくらいです。

すごく久しぶりですが、妻とのゆっくりとした時間を美味しいディナーで実現できたのがとてもよかったです。

5年というちょっとした節目ですが、これからもよろしくね。という良い機会となりました。

 

☆☆☆☆☆☆☆

 

今回のコースでは魚もお肉もあり、量は申し分ない、というか多いくらいでしたので、また今度はリーズナブルなランチメニューなどで来店できれば良いなと思います。(いつのことになるかはわかりませんが、、)

 

☆☆☆☆☆☆☆

 

お会計時には、シェフ自らお見送りしていただきました。

こういった心遣いも心地よかったです。

記念の写真撮影も快くしていただきとても良かったと思います。

 

 

お店:レストラン香松 (食べログ

住所: 香川県高松市福岡町3-26-1