読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

としやの Blog

単なる日記です。子どもたちが大きくなったら読み返す予定。

今月の成長記録(2014年2月)

家族-成長記録 家族-長男 家族-次男

スポンサーリンク

 長男は3歳と11ヶ月になり、もう来月で4歳になります。次男は1歳と7ヶ月に成長しました。

 

 今月の成長記録。

  • 長男  身長:100.7cm(+1.0cm) 体重:17.4kg(+0.4kg)
  • 次男  身長:81.2cm(+0.9cm) 体重:11.3kg(ー0.1kg)

 長男待望の100cmになりました。本人に訊いても、100cmになったのを知りませんでした。先生は特に言ってくれなかったみたい。次男は体重が変わらずに身長が伸びてるので少しスリムになったのか、今月軟便になってしまった影響かは分からないです。

 

 今月はあまり記録できてないですが*1、こんなことがありました。

 

 

 本当は22日の土曜日に保育参観に行く予定でしたが、次男が軟便になったため、保育参観は妻と長男だけの参加になってしまいました。次男と僕は家でお留守番でしたので参観には行けませんでした。

 

 長男は最近は、「しりとり」と大阪の祖母にもらった「どうぶつなぞなぞ」の本がお気に入りです。しりとりに詰まった時は、「あいうえお」の絵本を見て答えています。

 次男はなぜだか、ままごとがお気に入りで、こどもちゃれんじのなりきりマイキッチンばかりしています。とーちゃんとかーちゃんとかは何となく呼べるようになってきました。

 今月は妻との結婚記念日がありました。5年が過ぎて6年目になりました。なかなか普段は言えない感謝の気持ちを少しでも伝えられたのではないかと思い、ホッとしたような。

 あとまだ今月のことかなぁ。ってぐらい少し遠い記憶になりつつあるのが、サカナクションのライブ。久しぶりだったので楽しかったなぁ。

 

 

*1:僕自身が久しぶりに風邪になり体調を崩しました