
としやの Blog

単なる日記です。子どもたちが大きくなったら読み返す予定。

長男が新幹線デビューしました

スポンサーリンク

 先週のことですが、長男が新幹線に初めて乗りました。金曜日のことだったので、私は仕事で行けなかったのですが、妻と長男が香川から大阪へ移動するのに、車ではなく公共交通を乗り継いで行くことにしました。電車でまずは高松駅へ、そこから岡山駅まではJRの快速マリンライナーで、岡山から新大阪までは長男待望の新幹線のぞみで、、あとは電車やバスを乗り継いで妻の実家へ。。

 

 田舎住まいだと移動はほぼ自家用車になるので、保育園の遠足などでバスには乗ったことのある長男でしたが、電車に乗るのは初めての経験でした。いつもは電車は外から見るものでしかなかったのですが、実際に乗ったら景色が流れていくのが面白いらしく、「電車!はやいねー!」って言いながら大いにはしゃいでいたそうです。

 

 新幹線のプラットホームでは新幹線を見ていたら、駅員さんにノベリティ?の絆創膏をもらったみたいです。

 

f:id:fakeplastictrees:20140125172821j:plain

 

↓これが駅員さんにもらった絆創膏です。

f:id:fakeplastictrees:20140125171702j:plain

 JRのオリジナルキャラクターらしい「カンセンジャー」のロゴがありました。名前のベタさとか、嫌いじゃありません。個人的にはもっとハジケてくれても良いのでは、と思います。

 

 いつもだと車で大阪まで行くので、眠たくなったら好きなときに寝れます。けど今回の電車移動では途中まで頑張って起きていたみたいの長男でしたが、最後の方の京阪電車に乗っている時にはあまりにも疲れて、立ったまま寝ていたそうです。

 

 もうすぐ4歳の3歳である長男にとっては、今回の移動はとっても記憶に残ったんじゃないかと思います。もしかしたら、彼が大きくなっても覚えている最初の記憶になるんじゃないかとも思っています。

 

 

プラレール S-11 サウンドN700系新幹線

プラレール S-11 サウンドN700系新幹線