読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

としやの Blog

単なる日記です。子どもたちが大きくなったら読み返す予定。

長男とかるたをしました

スポンサーリンク

 最近、お正月にちなんでなんでしょうが、長男の通う保育園では凧揚げやカルタ取りなどの伝統的な遊びをしてくれているみたいです。

 

 妻や私が今日保育園でしたことなどを訊くと、ある程度答えてくれるようになった長男によると、『カルト』で遊んだそうです。(もちろん言い間違いです)そっちは怖い方なので、私が聞くのも嫌なので、何回も「カルタ」だよとこっそり教え込みましたが。

 

 カルタ遊びを保育園でしていると聞いたので、どの程度出来るのか興味があったので、お家でも一緒にしてみようということなりました。ちょうど長男に新しい幼児用雑誌を買ってあげようとしたところ、付録がドラえもんのカルタである小学一年生の入学準備号がありましたので、それを購入しました。長男は最近ドラえもんが大のお気に入りですので、とても好都合です。

 

 雑誌を購入した日の夜に、早速かるた取りをしてみました。正直あまり期待していなかったのですが、ひらがなが読める長男は最初はゆっくりながらも絵札を次々と探し当てていました。その内、絵札によっては大人の私が本気で見つけていない時でも「はい!」 っと言いながらとても素早く札をとれていました。次の日にはじぃじの家に行くときも持って行って、じぃじとも一緒にしていました。もちろん本気を出せば大人が負けることはないほどのものですが、絵柄もひらがなも十分理解しているみたいで親としては嬉しく感じました。

 

 

 

 ちなみになぜ3歳の長男に「小学一年生」の入学準備号を買ったのかと、年末に買っていた「幼稚園」が次男の着替え中にやらかしたお漏らしの被害にあったためです。それに新しい月の「幼稚園」がまだ発売してないため、同じ号を買うのは嫌だったためです。

 

 

↓お正月に実家でしたすごろくが付録だった幼稚園で、次男のお漏らしの被害になった号

幼稚園 2014年 02月号 [雑誌]

幼稚園 2014年 02月号 [雑誌]

 

 

↓今回長男に買ったカルタが付録だった小学一年生の入学準備号