読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

としやの Blog

単なる日記です。子どもたちが大きくなったら読み返す予定。

[音楽]2014年ブログに書いたもの

スポンサーリンク

他の音楽ブログでは2014年のベストトラックとかアルバムの紹介がありますけど、それをやれるほどたくさん聴いているわけではないので(言い訳)、ただ単純に今年ブログに書いたアーティストを挙げてみます。

ブログの開始が去年の12月ですので初めての年間まとめみたいなエントリーです。よろしくお願いします(何を?)。

 

 

FOUR GET ME A NOTS

今年1月に4thアルバム「AUTHENTIC」を出したFOUR GET ME A NOTS(フォー・ゲット・ミー・ア・ノッツ、略すと”フォゲミ”らしい)。


FOUR GET ME A NOTS

 

いわゆるメロコアに分類されるけどメロディが際立っていると思う。曲によって男女のツインボーカルだったり、それぞれが担ったりしてる。おっさんな僕にとっては真っ直ぐ過ぎる歌詞も彼らならいいんじゃないかなぁ。とても元気になれる。


Marigold/FOUR GET ME A NOTS - YouTube

 

HINTO

今はほぼスパルタローカルズとなったHINTO。スパルタローカルズ時代が「青い春」だとしたらHINTOは「(絶賛成熟中の)夏」なのかなと。エモーショナルっていうか感情を揺さぶるようなメロディとコウセイの声が最高。

ラジオのインタビューでコウセイが、もうスパルタ時代は自分のことじゃなく別の人のバンドみたいって趣旨のことを言ってた。へぇーこんな音楽してたんだね~みたいな、ある意味客観的な。

僕がスパルタの音楽に出会った頃はまだまだ彼らも若くて、けど素敵な音楽を紡いできてて、そして中年になった彼らはいまだに新しい音楽を作ってくれている。もしも彼らが「夏」が終って秋に向かったとしても追い続けたいなぁとぼんやりと思っています。

他人の言葉を借りますが、アジカンのゴッチもブログでべた褒めです。

相変わらず、一筋縄ではいかないなぁ。変態のアーバンロック。100点。
(Vo.ゴッチの日記:http://6109.jp/akg_gotch/?blog=380891 )


HINTO 『シーズナル』 - YouTube

 


HINTOのアルバム「NERVOUS PARTY」が良い感じ - としやの Blog

 

くるり

たぶん大名盤である「THE PIER」を作り上げたくるり。それの発売前にPVが公開されたのが「Liberty&Gravity」でした。その出来になぜだか興奮して書いたのが次のでした。


くるりの話題の新曲「Liberty&Gravity」が良すぎた。これはニューアルバムもマストだ。 - としやの Blog

 

アルバムが発売されて、いろんなサイトでレビューなどが書かれてたので、まとめようとしたのが次のエントリーでした。


[音楽]くるり ニューアルバム「THE PIER」関連リンクまとめ - としやの Blog

 

この関連リンク先の方々が素晴らしい紹介をされています。やっぱりいいアルバムだったと思う。

 

フジファブリック

今年10週年で、つい先日の聖なる夜に志村さんがいなくなって5年経ったフジファブリック。その前の音楽もこれからのも聴き続けていくんだと思う。

僕が聴いているのに影響を受けて長男が歌ったりもしていた。良い音楽だから4歳児にさえ伝わったと勝手に思っている。


フジファブリック「若者のすべて」 - としやの Blog

 

サカナクション

2月にはライブに行った。レポートはとてもじゃないけど読めたもんじゃないw


[ライブレポート]SAKANAQUARIUM2014 "SAKANATRIBE" @サンポートホール高松 (大ホール) (2014/02/02) - としやの Blog

 

個人的にあれやこれや忙しかった時に、音楽が素敵なものって思い出させてくれました。


さよならはエモーション(サカナクション) - としやの Blog

 


サカナクション - さよならはエモーション (MUSIC VIDEO) - YouTube

 

一線で戦っている人たちゆえにいろいろ思うことあるんだろうけど、僕は単なる1リスナーとして音楽を待っています。

 

VOLA & THE ORIENTAL MACHINE

ずいぶんと前から活動してたけど、ちゃんと聴いたのは今年が初めてでした。 


[音楽]VOLA & THE ORIENTAL MACHINE「Regalecus russelii」を聴きました - としやの Blog

 

個人的にはなんで今まで聴いてこなかったんだろうってぐらいハマりつつあります。

アヒトが福岡に帰ってるけど、精力的に活動して欲しいです。


VOLA & THE ORIENTAL MACHINE / Honey Honey - YouTube

 

キラキラ、ギラギラにポップスを兼ね備えたキラーチューンだと思う。もっとこんな音楽が世の中に広がってくれればいいのに。

 

syrup16g

五十嵐隆名義も含めて何本も書いてました。個人的に無茶苦茶大切な存在。


音楽-syrup16g カテゴリーの記事一覧 - としやの Blog

 

復活後のアルバムツアーに幸運にも参戦できました。


【ライブレポート】syrup16g 「再発」@なんばHatch(2014-09-25) - としやの Blog

なんだかすごい現場に遭遇したような感じがしたし、カメラクルーが入ったのは東京だった(ライブビデオ、早く出して!)ので、何か何か爪痕を残さなきゃって勝手な使命感で書いたような。

日付見て思ったけど、まだ3ヶ月しか経ってないんだよ、あの奇跡的な空間から。

なんだか何年も前のような感じもするし、レポート読み返したら昨日の出来事のような気もする不思議な感じ。

 


syrup16g - 生きているよりマシさ (MV) - YouTube

 

再活動後のアルバム「Hurt」の感想は人それぞれのようですが、相変わらず音、声、詞が心を揺さぶってくれる重要なものだと思います。「生きているよりマシさ」だけじゃなく全体を通して聴くと何か感じるものがあるんじゃないかと。

 

★★★★★★

 

 以上、2014年ブログに書いた音楽たちでした。

 

来年といわずにこれからもいい音楽と過ごせますように。

僕が生きてくには栄養が必要なんです。

ギブミーチョコレートミュージック!!