
としやの Blog

単なる日記です。子どもたちが大きくなったら読み返す予定。

iPhone5sを使ってみての感想

スポンサーリンク

iPhone5sに機種変更をしてしばらく経ちますが、今のところの感想を記録しておこうと思います。

 

 以前の日記:iPhone5sへの機種変更が出来ました - としやの

 

良いところ

  • 軽いです。(iPhone - Wikipediaによると140g→112g、80%ぐらい)
  • Touch ID指紋認証)で、ロック解除が楽になりました。
  • 4Sよりもアイコンが1行多く表示できるから、よく使うアプリを1画面目に多く配置できる。(今のホーム画面はこんな感じです)

    f:id:fakeplastictrees:20131219091202p:plain

  • 操作にもたつく箇所が減った。アプリ切り替え時とか全然違う気がします。 

  • 良いとは言えないかもしれませんが5sにしてからよくiPhone自体が落ちるとは聞いていましたが今のところ、2,3回ぐらいしか落ちてないです。

 

悪いところ

  • 画面が縦長になったため、片手親指の操作がしづらい。両手で操作することが増えたような気がします。
  • ヘッドホンの差込口が下になったことで、使ってるiPhoneケースでのUP by Jawboneの同期がやりにくい。(ヘッドホンの延長ケーブルが必要になりました)
  • 自宅ではLTEがつながらなかった。これはソフトバンクのプラチナバンドのLTEが始まったら改善するのでしょうか。まぁ自宅はWi-Fi使いますけど。 

 

ヘッドホンの差し込みの件で仕事中に音楽を聞く時にすごく不便になったから、Bluetooth接続できるヘッドセットでも買おうかと思いましたが、ケーズデンキに行った時にウォークマンNW-M505を衝動買いしてしまいました。

あとUP by Jawboneの同期の件は後で気づいたのですが、同期するデータ自体はクラウド上にあるので、前のiPhone4Sでリストバンドから同期してもデータ自体は更新されるので、iPhone5sでも更新された状態でデータを見れました。根本的な解決方法ではないですが、しばらくは4Sに同期する形で行こうかなぁと思います。(UPの新しいは日本発売はしばらく先みたいですし) 

UP24 - Google 検索

 

SONY ウォークマン Mシリーズ 16GB ブラック NW-M505/B

SONY ウォークマン Mシリーズ 16GB ブラック NW-M505/B