としやの Blog

単なる日記です。子どもたちが大きくなったら読み返す予定。

お風呂であばばぁー

スポンサーリンク

 次男は1歳と5ヶ月になりました。

 

 その日はいつもより早くお風呂に入ることになりました。私と長男、妻と次男が一緒にお風呂に入るのが最近の決まりみたいになっているのですが、この日は長男が遊びに夢中になっていたため、私と次男が入ることになりました。体をひと通り洗って湯船でゆったりしていたところ、次男は小さなコップやおもちゃに水を汲んではじゃ~と流す、汲んでは流すというたわいもない遊びに夢中になっていました。(今くるよ師匠が口をつぐんでる真剣な眼差しのような表情でした。)

 

 あまりに夢中になっていたため、何気なく私も10cmにも満たない小さなジョウロで次男の目の前でじゃ~と見せてあげました。コップからどばどばと流れるのと違ってシャワーのように流れる水が気に入ったような次男は、水を流してる私の手から途中でジョウロを奪い取りました。(表情は師匠のままです。)そのまま目の前で手を止めておけば流れる水が見られるのですが、次男はその手を頭の上まであげる(はーいと返事をするような感じで)ものですから、流れる水は次男の頭の上に流れ落ちます。何度見せてあげても、奪っては手をあげ、奪っては手をあげ、の繰り返しです。その度に次男の顔に水が流れて「あばばぁー」ってなっていました。

 

 まだまだ赤ちゃんのような次男にほっこりしながら入浴するのも良いものでした。

 

ロディ ジョウロ

ロディ ジョウロ