
としやの Blog

単なる日記です。子どもたちが大きくなったら読み返す予定。

テレビの影響ってやっぱりすごいなぁと思ったこと。(NHKプロフェッショナル、うどん職人・森田真司さん)

先日(2015年4月13日)。 NHKの番組「プロフェッショナル仕事の流儀」で、手打ちうどん職人・森田真司さんが紹介されました。 その森田さんのうどん店「本格手打 もり家」には、僕も行ったことがあり、以前にブログ記事にしていました。 ( http://toshiyano…

こいのぼりの一番の上の丸いやつ

童謡の「こいのぼり」に出てくる”まごい”と”ひごい”。 最近子どもたちが歌っている2番の歌詞には”ふきながし”も出てきます。 その上でクルクル回る”やぐるま”も知っていました。 でも「一番上の丸いやつ」ってなんて言うんだろう。。 この前、鯉のぼりを出し…

さよならはエモーション(サカナクション)

サカナクションの10枚目シングル さよならはエモーション/蓮の花 さよならはエモーション 蓮の花 -single version- Ame(B) -SAKANATRIBE × ATM version- ミュージック (Cornelius Remix)

秋なので栗の皮をむく。[栗くり坊主もどき]

もらった栗を栗用のはさみでむいた話。

新米ができた&コイン精米機を紹介してみる

今年も新米の季節がやってきました。僕のまわりではコシヒカリの刈り取りはほとんど終っているんじゃないかと思います。実家でもコシヒカリの収穫は終わりました。今まで食べていた去年の古米が無くなったので、晴れて新米が食べられるようになりました。

くるりの新曲について書いたら、くるりの岸田繁にリツイートされた件

すこーし前(8月9日の深夜)のことです。くるりの新曲を聴いてその出来に興奮した僕はあるエントリーを書きました。 <a href="http://toshiyano.hatenablog.com/entry/2014/08/10/Quruli-Liberty-and-Gravity" dat…

土砂災害について知ることから始めました【土砂災害危険箇所】

この記事を書いている時点(平成26年8月末)でも広島の土砂災害における懸命な捜索が続けられています。関係者の方々には、言葉が見つからず正直なんと書いていいかわからないです。 僕自身の場合(香川県在住)は平成16年に相次ぐ台風の襲来で洪水・高潮…

[雑記] syrup16g ニューアルバム「Hurt」発売記念ツアー「再発」のチケットが手元に届いたという個人的な日記

7月の初めにsyrup16gのライブチケットが当選したという日記*1を書きました。 *1:[雑記]シロップの復活がめでたい&チケットが取れた件[syrup16g] - としやの Blog

フジファブリック「若者のすべて」

フジファブリック「若者のすべて」に合わせて歌う長男

フジファブリック「眠れぬ夜」

フジファブリック「眠れぬ夜」を聴いて思い出した事。

[雑記]シロップの復活がめでたい&チケットが取れた件[syrup16g]

※雑記。ご興味ない方はスルーしてください。 解散していたバンド「Syrup16g」のフロントマン、五十嵐隆のライブBDを観た感想をひと月前に記事にしていました。

[小ネタ]パイナップルのヘタ

パイナップルをおみやげとして、生のままでいただきました。今回初めて知ってびっくりしたことがありました。

ブログアイコンを初めて設定しました[雑記]

プロフィールの画像は、はてなのアカウントを作った頃から白っぽいのを設定していたのですが、「ブログアイコン」についてはずっと設定していないままでした。(存在は知っていました。)