としやの Blog

単なる日記です。子どもたちが大きくなったら読み返す予定。

家族-次男

[日記]コスモスの花を見た(長男4歳次男2歳)

少し前(10月の終わり)の出来事になりますが、鈴木こあらさんのエントリーを読んで思い出したことです。コスモスは漢字で秋桜と書くということで。 <a href="http://suzukidesu23.hateblo.jp/entry/jyuugatsu-sakura-hannoushi" data-mce-href="http://suzukidesu23.hateblo.jp/entry/jyuugatsu-sakura-hannoushi">秋と言えば桜!?ヤマノススメで人気の飯能市で秋に見られる桜「十月桜」を見てきたよ! - 鈴木です。</a> 秋…

[日記]大きめ三輪車(長男4歳次男2歳)

ひとつ前の日記( キックボード買ったよ )の中で、長男ばかりが手押し車で遊んでしまう、って書いたんですけど。2人が仲良く遊ぶことももちろんあります。

[日記]三木まんで願(みきまんでがん)というイベントで大獅子を見てきました(長男4歳次男2歳)

土曜日は長男のピアノ教室の日です。今まで使っていた「ぷらいまりー 1」(エレクトーン教室の教則本)から新しい「みんなのオルガン・ピアノの本 1」に変わりました。

[日記]ふわふわ遊具

※軽め日記 あるイベントの広告で「ふわふわ遊具」が来るってことを知り、お出かけしてきました。 ほとんどの子どもが好きなんですかね。うちの長男は大好きです。 (参考:エア遊具 - Wikipedia )

[日記]保育園で毎月もらってお世話になった絵本たちとお別れするので記録しておきます(こどものくに)

子どもたちの通う保育園では毎月を絵本をもらえます。絵本の支給は保育園によってあったりなかったりすると思うのですが、うちでは多分この定期購読の絵本ですね。 こどものくに/鈴木出版 Suzuki Publishing 成長具合や気分によって当たり外れはもちろんあ…

[日記]ドングリの季節に森林公園で遊んだ(長男4歳次男2歳)

10月12日(日曜) 台風19号が接近してたから風も強かったけど意外と晴れていたし、せっかくの日曜日なので子どもたちと公渕森林公園で遊びました。

[日記] 保育園の運動会 (長男4歳次男2歳)

※日記です。未来の自分(家族)向けが主目的ですが、良かったら見てやってください。 長男と次男の通う保育園でも運動会がありました。台風18号の影響が心配でしたが、曇天ながら雨に降られることなく無事開催できました。

長男と次男のちがい(プラレール編)[長男4歳次男2歳]

長男と次男ではもちろん色々と違いがあるって話。ただ単に4歳児と2歳児の差かもしれませんが、現時点の違いをメモしておきまーす。(個人的なもの) 今回はプラレールの場合です。他のことに関しても時間あれば書きたいなーと思います。

[日記]トムとジェリー[長男4歳]

最近、長男お気に入りのテレビ番組は「ひつじのショーン」です。 「ひつじのショーン」は、”ウォレスとグルミット”シリーズからスピンオフした作品で、羊のショーンと(その仲間)や牧羊犬のビッツァーたちの動物たちが牧場を舞台にドタバタのコメディを展開…

[日記]子どもと月をみた&暗い写真を明るくするアプリ「Instaflash」

中秋の名月のようですね。先週のお月見の夕べはまさかの豪雨となり残念でした。でも子どもたちがお月様に興味をもつ良いきっかけになりました。

[日記]ロボットのPepper(ペッパー)に会ってきたよ!

新聞の折込チラシで四国に初めてPepper(ペッパー)がやってきたのを知りました。 僕も興味があるし、子どもの反応が見たくて、会いに行ってきました。 (会いに行けるロボット。だってー)

[日記]長男のピアノとお月見のゆうべ[長男4歳次男2歳]

(個人的な日記です) 9月になりました。今月から長男の習い事はエレクトーンからピアノになりました。レッスンは個別授業となりました。僕は仕事でしたので後で訊いたら、上手に出来たみたいです。 夜は仕事を定時に上がって、保育園行事の「お月見の夕べ…

[日記]熱いものにはふーふーします[次男2歳]

うちの次男はいま2歳ですが、すこーし前まで食事はすべて食べさせていました。

[日記]夏休みは終わり

こちらは蝉の鳴き声がまだ残ってるけど、周りの田んぼはすっかり黄金色です。中にはもう稲刈りを終えたところさえありました。 この前の日曜日(エレクトーン教室の次の日)は、妻が仕事で不在でしたので子どもたちと実家のお世話になりました。

かえるのうた[長男4歳次男2歳]

うちの長男はエレクトーン教室に通っています。(以前から習ってたヤマハのリトミック教室からの流れです、ぷっぷる*1がかわいいです。) *1:ぷっぷるのおへや http://www.yamaha-ongaku.com/kids/puppuru/puppuru.html

次男と父ちゃんイス[次男2歳]

食卓で次男が座るイス。大人用のイスにお食事クッションを足して使っています。

水遊びをしました[長男4歳次男2歳]

先日の日曜日。子どもたちが水遊び(@実家)をしました。2年前にじぃじ(僕の父)が買ってくれた子ども用のプールです。 (子どもたちとじぃじです)

[日記]お誕生日会[次男2歳]

少し前になりますが、2歳になる次男のために、実家がお誕生日会を開いてくれました。実家にはなにかと毎月お呼ばれしています。自分の実家なので遠慮はしてませんし、すると逆に軽く怒られます。 僕の姉、妹、母の誰かが料理を振る舞ってくれ、いつもとって…

やんちゃなようです[次男2歳]

土曜日の午後。妻は久しぶりの美容室へ。残された男三人(僕と子どもたち)で、公園へ行きました。公渕森林公園(きんぶちしんりんこうえん)です。

たなばたの願いごと[長男4歳、次男2歳]

子どもたちが保育園でつくった七夕かざりを持って帰ってきました。

[日記]峰山公園 [長男4歳、次男2歳]

フリーな日曜日でした。峰山公園に行ってきました。 妻が同僚にこの公園がいいよ、って聞いていました。

[絵本]かずのえほん [次男1歳11ヶ月]

「かず」や「あいうえお」に関する絵本は、本当にいろいろあると思いますが、我が家にあるのは”わらべきみか”さんの「かずの絵本」と「あいうえお」です。

最近の子どもたちを短い動画で紹介してみます [長男4歳、次男1歳][Vine]

少し前にはvineで撮ってたのですが、なんとなく思い出したので、また子どもたちを撮り始めました。 Vine Vine Labs, Inc. ソーシャルネットワーキング 無料

「さびしくな~い!」[長男4歳]

先週、妻が治療のため入院していました。 http://toshiyano.hatenablog.com/entry/2014/06/22/keishituen

[日記]ボールプール[長男4歳次男1歳][vine動画]

※日記です。 今日の朝のことです。何となく僕の携帯を長男に貸していました。アプリ、Vineの中にあった次の動画を見つけ出してしまいました。

[小ネタ]マダガスカルの猿「ベローシファカ」 [次男1歳]

マダガスカルに「ベローシファカ」という珍しいサルがいるそうです。このサルはいつも木の上で暮らしているため、地上を走る際には”手を上げて”横走りで移動します。有名なので目にされたことのある方も多いでしょうか。

はなし言葉の記録[次男1歳11ヶ月]

次男は今月で1歳11ヶ月になりました。まだ二語文で話すこともあまり無いのですが、来月には2歳になりますし、気づいたら普通にしゃべってるような気がするのです。

アマゴの掴み取り、保育園の遠足[長男4歳次男1歳]

今年も子どもたちが通う保育園の遠足がありました。一昨年はとくしま動物園、昨年はまんのう公園でした。

砂場のおうさま[次男1歳]

先週末はいつもの運動公園に子どもたちと行ってきました。いままではすべり台などの遊具で遊ぶのがメインでした。公園にはいくつかすべり台があるのですが、その1つの横には砂場があります。

めんどくさい作業[長男4歳、次男1歳]

ちょっと面倒だけど美味しいものを食べるためにすること。春だと「筍の下処理」*1、秋だと「栗の皮むき」とか、個人的には日常での野菜の皮むきとかめんどくさいと思う時があります。 *1:僕はあまり筍が好きじゃないから、あまりしないですけど