
としやの Blog

単なる日記です。子どもたちが大きくなったら読み返す予定。

ブログへInstagram(インスタグラム)動画を貼り付ける方法と表示サイズの変更方法

このブログでは動画を貼ることもあります。
すてきな文章で子どもたちの様子を表現したい気持ちもありますが、自分の力不足もあり、動画のほうが僕の言葉以上に伝わるものがあると思います。
ちょっとした仕草、表情、時間が経てば忘れてしまいそうな今の姿。
なかなか騒がしい毎日ですが、将来振り返るときいろいろ思い出せればいいなと、携帯で切り取れるように心掛けています。*1
そして時間が許せばブログに残そうと、勤しんでおります。
3人の子育ては自由な時間をなかなか許してくれませんし、家族以外にはよく分からない状況も多いです。
それでも家族以外の読者もいてくれたり、スターをもらったりするのも続ける励みになっています。
 
表題の件に戻りますが、以前よく利用していたのはVine(ヴァイン)です。
前にVine動画の投稿方法をご紹介したこともありました。
最近ではInstagram(インスタグラム)を使うことが多いです。 
Instagram

Instagram

  • Instagram, Inc.
  • 写真/ビデオ
  • 無料

それは投稿できる時間がVineの6秒に対してInstagramだと15秒と長いことと、複数動画を編集することがあまりないことが理由でした。

最近(2016年3月)、Instagramに投稿・再生できる動画時間は最大15秒から最大60秒まで延長されると発表されました。
15秒だと少し短い、、30秒ぐらいあればいいのにと思ったこともありました。
60秒は長過ぎるかもしれないですけど、ちょっとした説明動画にも使えるくらいになりました。
iOS版のアプリだと複数の動画をまとめることもできますし、写真と同様に動画にもフィルターが適用できますから、ほとんどの方はインスタだけで十分になったかもしれません。

*1:このブログは将来の自分、家族のために書いているものでもあります

続きを読む

三男、1歳になる

三男が1歳になりました。
本人にとっては意識に特別なことは何もなくとも、親にとって3回目のファーストバースデーでもやっぱり感慨深いものです。
当たり前の表現しかできないけど、「生まれてきてくれてありがとう」「1年間無事に成長してくれてよかった」と思うわけです。
欲張りな僕は、カミサマがきまぐれなのを承知のうえで、将来のことも願ったりするわけですが。

大山牧場(うしおじさん)でピザ体験

長男が4月で小学生になります。
先週末、新しく入る子ども会の行事で大山牧場へ行ってきました。
大山牧場はジャージー牛の酪農家で、併設しているお店にはパンや乳製品、スイーツなどが売っています。
お店と牧場は何度か行ったことありましたが、わが家ではピザ体験は初めてでした。

くるくるチャイム #三男

『くるくるチャイム』というおもちゃがあります。
三男がサンタさんにもらいました。
まだ9ヶ月の彼には早かったみたいですが、11ヶ月になった最近あそべるようになりました。
 
高さが35cmぐらいの鳥・ペンギンのようなおもちゃ。
三男がつかまり立ちするのにちょうどいいぐらいの大きさです。

f:id:fakeplastictrees:20160314225302j:plain

ボールの直径は4.5cm。口にくわえようとしますが、うちの子だと口に入らない大きさです。
てっぺんの穴にボールを入れると、中をくるくる回りながら降りてきます。
一番下まで落ちるとチャイムがチーンと鳴ってボールが出てきます。
 
 

くるくるチャイム #三男

toshiyanoさん(@toshiyano)が投稿した動画 -

握る、穴に入れる、落ちる様を見つめる、音を聴く、
出てきたボールをまた握る・・・
楽しそうに遊んでは、自分でパチパチと拍手をしたり。
シンプルなおもちゃですが、夢中になれるみたい。
 

f:id:fakeplastictrees:20160314225339j:plain

長男と次男も地味に、ハマっています。
 
ボールを入れることができるようになった彼は、何でも入れようとします。

f:id:fakeplastictrees:20160314225415j:plain

レゴとか他のおもちゃを入れると詰まってしまいますが、簡単にバラせて大丈夫なところもいいです。
 
お兄ちゃんたちの後追いをしたり、つかまり立ちをしたり、いろいろとできることが増えてきた三男。

f:id:fakeplastictrees:20160314225329j:plain

楽しそうな様子をみれるのは幸せなことです。
 
NEW くるくるチャイム

NEW くるくるチャイム