
としやの Blog

単なる日記です。子どもたちが大きくなったら読み返す予定。

次男、ひらがなを練習中

次男(3歳8ヶ月)、ひらがなの音読を練習中です。どちらかと言えば、体力派。
体力派じゃない長男はいつの間にか読めるようになっていました。*1
子どもが3人もいると寝る前の読み聞かせは十分にしてあげられません。
なので、次男は入浴中のお風呂ポスターで。
 
少し前までは「かず」の音読をお風呂でしていました。
濡らすと壁に貼れるおもちゃです。

f:id:fakeplastictrees:20160312010142j:plain

かずは「10」までが長かったです。
「いーち、にー、さーん、しー、ごー、・・・」
指を立てながら読むんです。そして両手を使い始めるとと”6”がどうしても跳んでました。
なぜか「ごー」の続きは「じゅーいち、じゅーにー」になっていました。
(6の前に11って。5進数かよ!って思いましたが、誰かに言うのはアレなのでここだけにします)
結局はありがちですが、違うきっかけで覚えました。
トッキュウジャーの7号まで出てくる映画があるんですけど、「トッキュウ1ごう、2ごう、・・・、6ごう、7ごう」って言う変身シーンを真似しているうちに。

いまは30ぐらいまでは言えるようになりました。

 
そんなに頻繁じゃないけど、かるたをする時もあります。
僕が読み札を読んで、次男が絵札をとります。

f:id:fakeplastictrees:20160312010338j:plain

とれるんですけど、これ、ひらがなを見てないんですよね。
自分が好きなドラえもんの絵を覚えていますから。
 
 
それじゃ全然読めないかといえば、長男のひらがなとか、自分のひらがなは、よく見るせいか読めます。
来月くらいのこどもちゃれんじで、ひらがな教材が来ますし、
いまは「あ、い、う、え、お」って1列ずつ読むていどの練習です。
「ありさんの”あ”から始まる、あ・い・う・え・お」っ感じで促します。
 
あ行、か行、すらすらいけます。
さ行、た行、ヒントをもらいながら読んでます。
は行、、すらすらと「はーひーふーへーほー」。
ま行以降、ヒントをもらいながら。。。
 
は行が可愛いということを記したかっただけです…
アンパンマン ふわりんスマイルぬいぐるみS Plus ばいきんまん

アンパンマン ふわりんスマイルぬいぐるみS Plus ばいきんまん

 

 

*1:その子の性質だろうけど、ひとり目なので絵本の読み聞かせの、たまものじゃないかと。

ひな祭り会

帰宅するとふたつのひな飾りが迎えてくれました。
長男と次男がこども園で製作したものです。
なかなかいいなぁと思いました。親バカ。
 
こっちは長男の作品。
f:id:fakeplastictrees:20160303224120j:plain
つぶらな瞳でなかなか可愛い表情にできてます。
 
そしてこっちは次男の作品。

f:id:fakeplastictrees:20160303224140j:plain

千代紙ってこうやって使うんですね。
お目目ぱっちりです。これも、うん、可愛い。
次男曰く、おとうさんとおかあさんだって。笑
 
 
今日、長男と次男が通うこども園では、ひな祭り会があったそうです。
お歌をうたったり、パネルシアターやゲームをしたりして、
とても盛り上がったみたいです。
 
そして、その後の給食はバイキング形式でした。
ふたりとも好きなものばかりだったのか、たくさん食べたみたい。
次男は3回!
長男は6回!!
も、おかわりをしたって(笑、本人たちに確認)
おうちのご飯もそれぐらいの勢いで食べてくれれば助かるのに。
 

#私を構成する9枚

最近あまりネットできなかった僕でも
見かけていた、とても面白そうな話題。
いまさらでしょうが、今の気分で書いてみます。
 

f:id:fakeplastictrees:20160220165920j:plain

画像左上より

  1. BLANKEY JET CITY「LOVE FLASH FEVER」
  2. BOOM BOOM SATELLITES「SHINE LIKE A BILLION SUNS」
  3. Radiohead「OK Computer」
  4. SPARTA LOCALS「まぼろしFOREVER」
  5. syrup16g「HELL-SEE」
  6. STRAIGHTENER「TITLE」
  7. サカナクション「kikUUiki」
  8. 中村一義「金字塔」
  9. フジファブリック「フジファブリック」
続きを読む

しまじろうのおしゃべりレストランセット

「いらっしゃいませ~。なににしますか」(次男、お店の人)
「オムライスセットをください」(僕、お客さん)
「はい、おまちくださーい」
 
次男は”ごっこ遊び”が好きなようです。
コック帽をかぶって、こどもちゃれんじのおもちゃで、
レストランのままごとをするのが最近のお気に入りです。

f:id:fakeplastictrees:20160217000920j:plain

真剣な時に時たま見せる表情、少し口を尖らせながら、
メニューと見比べながら同じ料理を作って(選んで)います。

f:id:fakeplastictrees:20160217000929j:plain

「おまたせしました~。オムライスセットです。」
「では、いただきまーす。」
「はいー。でんぴょうおいときます」
「おいしいですか?」

f:id:fakeplastictrees:20160217000912j:plain

彼がするこのしぐさの破壊力。
無意識だろうから、きっとわかってないだろうなぁ。
 
「こんどはとうちゃんがつくって」
「はい~。いらっしゃいませー」
あそびは続きます。